⑪プログラミングによる論理的思考力を養う
びわ湖大津での自然体験を活用したプログラミングやセンサーの学習で、論理的思考や人と自然の繋がりを感じる力を養います。
①プランクトン観察 プランクトンの採取や顕微鏡を使った観察で、びわ湖の生物多様性を支えるプランクトンについて学びます。
②プログラミング体験 【低学年向け】 プログラミングソフトを使ったプランクトン作画 【高学年向け】 プログラミングソフトを使ってセンサーの動きを擬似体験
③カヌーでヨシ帯観察 1人乗りまたは2人乗りのカヌーを使い、湖上を漕ぎ進み、水上でヨシ帯など水環境を観察します。
実施場所 | びわ湖・雄琴 |
---|---|
実施時期 | 4~11月末 |
対象 | 小学生・中学生・高校生 |
所要時間 | 4~5時間 |
人数 | 20~120名程度 |
持ち物 | ・プログラミング体験で使用するタブレット等の端末 |
ポイント
Points・滋賀県ならではのびわ湖ウォータースポーツを通じ、子どもたちの「生きる力」を育みます。
・プランクトン観察でびわ湖の生物多様性について学ぶ
・びわ湖の環境で重要な役割を担っているヨシの学習
・プログラミングを体験することで、複雑なことを整理し、シンプルに考える論理的思考を養うプログラム
プログラム概要
Overview◾️事前学習
・びわ湖の生物多様性について調べてみる。
・びわ湖の環境保全について調べてみる。
・人と自然の繋がりについて考えてみる。
◾️現地学習
・びわ湖でプランクトンを観察、カヌーでヨシ帯を観察を体験。
・生物多様性、環境保全について学ぶ。
・プログラミング体験で論理的思考力を学ぶ。
◾️事後学習
・生物多様性、環境保全などについて自分の意見をまとめる。
・本プログラムで学んだ知識を発表する。
・自分たちにできることを発表する。
行程案
Itinerary※人数により①~③入替
09:30 オーパル到着・開校式・荷物移動
10:00 ①プランクトン観察
11:10 ②プログラミング体験
12:10 昼休憩(クラス写真撮影)
13:00 ③カヌーでヨシ帯観察
14:00 活動終了・着替え・閉校式
14:30 オーパル出発
備考
Notes・強風時は水上活動が実施できない場合があります。雨天時は雨合羽を着用して活動を実施します。
・体験場所までの移動は貸切バスをおすすめします。
・昼食手配も対応可能です。事前にご相談ください。
・ご利用に関するお問い合わせ、体験内容詳細はお気軽にご相談ください。