>大津市の魅力
大津を選ぶ理由
母なる湖、緑豊かな山々、びわ湖大津
日本最大の湖、びわ湖。
滋賀県全土の1/6の面積を占め、古くから人々の暮らしを守り、古都を育んできました。
周囲に抱く山々は「近江八景」として浮世絵のモデルとなり、美しい景色を生み出します。
春には桜が咲き乱れる社寺仏閣をめぐり、
夏には山の上からの絶景を眺め、びわ湖でマリンスポーツを
秋には湖上から360度紅葉に染まる山々を眺め
冬にはウインタースポーツを満喫する
豊かな自然と歴史的文化遺産を誇る大津で皆様をお持ちしております。
国内外からの便利なアクセス
大津市は、京都からJRで2駅9分、大阪から40分と都市圏からのアクセスが大変便利です。また、関西空港から90分程度、大阪国際空港(伊丹空港)から80分程度でアクセスでき、海外からお越しの方にストレスを与えません。
都市リゾート型や温泉型の多彩なMICE施設
「都市リゾート型MICE」
MICE開催の中心となる湖岸・なぎさエリアは都心部にありながらびわ湖をはじめとした豊かな自然環境に包まれ、ゆとりとやすらぎの中で、じっくりと会議や研修に参加することができます。コンベンション開催中も湖岸を散歩、またアフターコンベンションは、大津が有する歴史文化や雄大な自然の中で観光を楽しむことができます。
「温泉型MICE」
大津市北中部に位置するおごと温泉は1200年前に比叡山の伝教大師である最澄によって開湯された歴史のある温泉でpH値9.0とアルカリ性で肌をなめらかにする上、身体への刺激も少なく「美肌の湯」と呼ばれて親しまれています。湖岸ロケーションの日本らしい旅館で温泉、湖国料理や地酒のおもてなしを堪能することができます。
びわ湖大津プリンスホテル
琵琶湖ホテル
琵琶湖グランドホテル・京近江
びわ湖、山や川など豊かな自然環境
びわ湖は「日本一の湖」というだけでなく、さまざまな面で人々にとってかけがえのない存在であるといえます。生活面では、湖の周囲の山地を源流として日本一の貯水量を誇り、京阪神地域の生活用水を蓄えるという機能を果たしており、地域住民の生活に無くてはならないものです。また、植物・魚類など豊富な種が生息する環境の基盤となり漁業の発展や豊かな生態系にも貢献をしています。このようなびわ湖の豊かさ・壮大さが現在でも都市生活とも共存し、豊かな落ち着いた気持ちになれる景観を多くの人に提供してくれます。
四季折々の絶景
歴史文化
びわ湖の恵み
充実したアトラクションとエクスカーション
びわ湖ならではのアトラクションに「打上花火」をご用意して皆様をお待ちしています。MICE会場から花火が鑑賞できるのは大津ならではの魅力です。他にも様々なエンターテイメントや伝統芸能など充実したコンテンツを揃えています。
大津市には湖をはじめとした自然だけでなく、その自然を活用してのアクティビティが楽しめる施設が多くあります。湖では湖水浴やラフティング、ウィンドサーフィン、カヌー、フィッシングなどのウォーターアクテビティが楽しめ、その周囲ではトレッキング、登山、サイクリング、ランニング、ウォーキング等ができます。
水上アクテビティ
打上花火
湖上散歩
きめ細かい、おもてなしの対応
大津市では、市、公益社団法人びわ湖大津観光協会及び公益社団法人びわこビジターズビューローを中心として、官民のMICE関係者によるネットワークを構築していることから、MICE開催に関わるご相談にきめ細やかに対応をいたします。また、市のMICE推進室では多言語対応が可能なスタッフが在籍しておりますので、国内外を問わず、大津でのMICE開催に関して、ご要望、お問い合わせがございましたら、お気軽にご連絡ください。