SLOW Photo festival

サーキュラーカメラバトン(子供向け写真ワークショップ)

サーキュラーカメラバトン(子供向け写真ワークショップ)

写真家の家で眠るカメラを回収し、未来のクリエイターの子どもたちへつなぐプロジェクト。思い出の詰まったデジタルカメラを、小学生を対象に写真ワークショップを通じて寄付し、未来のクリエイティブのタネを植えるしくみを作ります。カメラマンのサポートを受けながら、子どもたちは自分の宝物・好きなものを撮影し、気に入った写真のうち一枚は自分に、もう一枚は元のカメラの持ち主にメッセージカードにして送ります。

開催日:
未定(後日、告知いたします)
参加人数:
未定
開催場所:
未定

湖畔のちいさな写真館

湖畔のちいさな写真館

SLOW OTSU開催期間中、なぎさ公園にポップアップ屋外写真館が登場します。「なんでもない日常の湖畔を記念日に」をコンセプトに、湖畔の最高のロケーションでプロのカメラマンが家族や友人・恋人と琵琶湖に来た思い出を最高の写真とともにプレゼント。各方面で活躍する6名の女性フォトグラファーがそれぞれのスタイルで自然な表情を引き出してくれます。秋らしくなってきた気持ちの良い週末に湖畔の写真館にようこそ。

開催日:
2022年10月22日、23日、29日
参加人数:
1人のフォトグラファーにつき10組限定(要予約)

#スロウなひとオオツなひと

#スロウなひとオオツなひと

JR大津駅とコラボするSLOW OTSUフォトコンテスト。Instagramに「#スロウなひとオオツなひと」というハッシュタグで投稿した中から選ばれた写真を大津市内のJR7駅構内の駅張りポスターとして展示されます。デザイナーはJR駅職員、カメラマンは市民(プロカメラマンも歓迎)。いままでになかった組み合わせで大津の総クリエイター時代が幕開けです。撮影テーマは「ひと」。大津を舞台に、身近な友人や家族、恋人や同僚をポスター作品のモデルにしてください。また、投稿写真のなかで最も「いいね」が多かった作品は、2023年2月号の「広報おおつ」の表紙に!!

ハッシュタグ投稿期間:
2022年10月2日〜10月22日
駅構内ポスター掲示期間:
2022年10月23日〜11月13日