Wisut Ponnimit(漫画家・イラストレーター/タイ)

写真:Wisut Ponnimit(漫画家・イラストレーター/タイ)

イラストレーター

ウィスット・ポンニミット

1976年、タイ・バンコク生まれ。シラパコーン大学デコラティブアート学部卒業。
1998年、バンコクで漫画家としてデビュー。
2003年から2006年まで神戸に滞在。

大津、タイ人の僕は聞いたことなかったけど、地図を見るとよく行く京都に近くてなんかホッとする。夜、仕事が終わってから来て、駅のすぐ近くにホテルがあったので移動は疲れなかった。便利なのに周りの景色や自然がたくさん見えて、気分がフレッシュになる。いろんな情報がごちゃごちゃする街から、ここはちょうどよく抜ける場所だ。朝起きて、せっかく久々に自然と一緒にいられるからって、向こうに見えた緑色の大地に向かって歩いた。噂の米を見るため、気持ちいい田んぼに行ったんだ。周りに緑がたくさんあると、呼吸が自然と深くなって平和を感じるね。大津ならではのびわ湖に来て、テンションの高い有名なエルビスっぽいでかい船だけ見に行こうと思ったのに、びわ湖の広さと細かい波にヒーリングされちゃった。そこで、こんなに自然がいい大津って魚が美味しそうじゃないかと思って、今晩ここの魚とここのご飯のコンビネーションが食べたいってアイディアが浮かんだんだ。観光は人が多すぎないお寺と神社に行って、久々に自分の心の深いところまで入っていけた。期待していた夕ご飯は、なぜか思っていた以上に美味しかった。居酒屋の優しい人、今日の平和、大津の幸せを感じながら食べていたからだと思う。