ニュース 2022-03-05 08:00:00 Update

2022年 春の大津おでかけスポットのご紹介♪


 

ご来場者の入場制限や、事前ご予約が必要な場合がございます。

お出かけをご計画の際は必ず、事前に各施設のホームページをご確認下さい。

また、下記情報は今後の状況により、変更の可能性があります。

 


 

びわ湖大津 春のライトアップ
桜の琵琶湖疏水
2022年3月25日(金)~4月10日(日)
点灯時間/18時~21時30分
※ライトアップ期間は桜の開花状況により変更する場合があります。

京都へと琵琶湖の水を運ぶ琵琶湖疏水は、明治時代に当時の最高の土木技術を駆使し造営された運河。
その両岸の桜並木には、約200本の桜があり、三井寺に続く絶景の桜並木として、大津市の桜名所のひとつとなっています。
期間中はライトアップされた幻想的な桜をご覧ください。
詳しくはコチラ

 

 

 

同時開催
総本山 三井寺
春のライトアップ2022

2022年3月25日(金)~4月10日(日)
18:00~21:30

観月舞台 春の特別公開
2022年3月25日(金)~4月10日(日)

【昼の部】9時~17時
【夜の部】18時~21時30分
5分間の貸切拝観
料金:2,200円 / 1組(最大6名)
完全予約制
詳しくは三井寺公式ホームページをご覧ください。

 

五代目大津絵師
髙橋松山展

~一陽来復 大津絵と動物たち~
2022年3月19日(土)~5月8日(日)
8時00分~17時00分(最終入山16時30分)
場所:総本山 三井寺 金堂

総本山 三井寺の国宝 金堂にて、日本を代表する民画”大津絵“の新作展が催されます。
江戸時代初期に大津宿場町にて画かれ東海道を旅する旅人たちのお土産・護符として大津から全国各地へ拡がった大津絵。
今回の展覧会では、現代において唯一大津絵の技を継承する 大津絵師 五代目 髙橋松山が、新作大津絵に着目して画かれた作品を展示販売致します。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

 

開催期間中、講演会やライブペイント、大津絵スタンプラリーなど各種イベントも開催されます!

 

ナイトミュージアム開催
 大津市歴史博物館

2022年3月26日(土)・27日(日)・4月2日(土)・3日(日)
9:00~20:00(19:30受付終了)
びわ湖大津春のライトアップ期間中の土曜・日曜の4日間はナイトミュージアム開催!大津市歴史博物館が20時まで開館されます!

山元春挙生誕150年記念企画展
『蘆花浅水荘と山元春挙画塾』

2022年3月12日(土)~4月17日(日)

【開館時間】9:00~17:00

(入場は16:30まで)

【休館日】月曜日(3/21を除く)、3/22(火)

近代京都画壇の雄、山元春挙やまもとしゅんきょ
従来紹介される機会の少なかった「早苗会」の画家たちの作品を展示するとともに、蘆花浅水荘を中心に春挙が展開した当地の文人・職人たちとの交流も紹介されます。

詳しくは大津市歴史博物館公式ホームページをご覧下さい。

 


 

びわ湖疏水船
2022年春シーズン

【運航予定日】2022年3月26日(土)~6月12日(日)までの期間中62日間(※運休日あり)


明治23年に造られた貴重な産業遺産であり、「京都と大津を繋ぐ希望の水路 琵琶湖疏水」として日本遺産に認定された、「琵琶湖疏水」。

そんな「琵琶湖疏水」を楽しむ「びわ湖疏水船」は、平成30(2018)年春から67年ぶりに本格運航を開始し、今年5年目となる春の運行は期間中の62日間(※運休日あり)実施されます!

詳しくはびわ湖疏水船公式ホームページをご覧ください。

 


 

梅つくし・桜まいり
石山寺


梅が咲き始める時期にあわせて、2022年2月18日(金)~3月18日(金)の期間『石山寺 梅つくし』が開催されます。
期間中、3つの梅園では約400本の梅が一面に咲き誇り、境内一帯で常時30~40点の見頃を迎えた美しい梅の盆栽の展示を行います。

それに続き、桜開花に合わせた2022年3月19日(土)~4月10日(日)『石山寺 桜まいり』を開催。
早咲き・遅咲きのさまざまな種類の桜600本が3月上旬から4月中旬まで境内各所で美しい花を咲かせます。

また、石山寺界隈では「梅・桜のおもてなし」と題して、梅・桜にちなんだ料理やおもてなしでお出迎え。
期間限定のお食事や甘味、お茶などの商品をご用意しています。

石山寺で、ほのかな梅・桜の香りと共に、春の息吹を感じてみるのはいかがでしょうか。

 

詳しくは石山寺公式ホームページをご覧ください。

 

<開催期間中の特別展示のご案内>

 

春季 石山寺と紫式部展
~瀬戸内寂聴さん追悼特別展~

「源氏物語と女君」
場所:石山寺 豊浄殿
時間:10時~16時(最終入館は15時45分)
拝観料:300円 ※別途入山料が必要

 

特別展示について詳しくはこちらをご覧ください。

 

 


 

桜&チューリップフェア
びわ湖大津館
2022年3月26日(土)~4月10日(日)

満開の桜、10,000球のチューリップなど色とりどりの花たちがお出迎え。

ヘレンケラーの桜のほか、イングリッシュガーデンではスイセン、アネモネ、シャクナゲなど、春の花々が咲き誇ります。

楽しいイベントもいっぱいです♪

 

詳しくはびわ湖大津館公式ホームページをご覧ください。

 


春の花を楽しむスポット


寿長生の郷
見頃:2022年は3月の2週目あたりに見頃を迎える予想です。

『梅まつり』
2月23日(水・祝)3月13日(日)3月21日(月・祝)《梅の開花状況に合わせて延長決定!》
※さらに延長する可能性もございます
※3/16(水)・23日(水)・30日(水)は定休日

一目千本の梅林が見渡せる「山のテラス」からの景色は絶景! 春の里山を全身でお楽しみいただけます!
『梅まつり』期間中は、各種イベントや体験、この期間限定のお食事やお買い物も!

詳しくは、叶匠壽庵 寿長生の郷 公式ホームページをご覧ください。

 


 

ハツミヨザクラ
皇子が丘公園
見頃:3月中旬頃

琵琶湖と大津市街を一望できる、大津市の中心的な公園施設「皇子が丘公園」では早咲きの“初御代桜ハツミヨザクラ”が、例年3月中旬頃に見頃を迎えます。
園内にはソメイヨシノやヤマザクラなど、約300本の桜が植えられています。アスレチックや遊具、水遊びのできる小川などがあり、のびのびと遊べることから、多くの方が訪れる公園です。

ハツミヨザクラの開花状況はおおつのこうえんネットにてご覧いただけます!

 


 

シバザクラ

なぎさ公園
見頃:4月下旬~5月上旬

島の関から晴嵐まで、琵琶湖岸一帯に広がる大津湖岸なぎさ公園。びわ湖大津プリンスホテルにほど近い“なぎさのプロムナード”では、市民ボランティアの方が維持・管理をされているシバザクラが4下旬~5月上旬にかけて見頃を迎えます。琵琶湖の青とのコントラストも美しく、散策を楽しまれる市民や観光で訪れた方々に親しまれています。

 


 

スイセン
びわ湖バレイ
見頃:GW頃が見頃のピーク

びわ湖バレイへは麓からロープウェイで約5分、標高1,100mに位置する、琵琶湖を一望できる絶景スポットです。スイセンの見頃はGW頃〜5月中旬までで、スイセンが満開の丘の中を歩くことができます。

詳しくはびわ湖バレイ公式ホームページをご覧ください。

 

 


 

びわ湖・湖岸緑地の魅力を再発見!
SUP体験会

体験ご予約はコチラ

 

を楽しむツアー♪

 

大津百町
宿場町名物“大津絵”めぐりツアー

【実施日時】
2022年3月12日(土)・3月26日(土)

かつて東海道「大津宿」のお土産として親しまれた大津絵。今も残る大津絵の店や大津絵美術館でその歴史を感じると共に、貴重な「大津絵踊り」を鑑賞していただきます。道中では宿場町の雰囲気が残る商店街の老舗もご案内。宿場町「大津百町」名物の伝統工芸品”大津絵”の魅力に触れる旅です。
詳しくはコチラ

 


 

おぷしょん おおつ
~地元ガイドがご案内~

毎日開催
(年末・年始や特定日(祭やイベント)を除く)

【事前予約制】催行日5日前まで


午前と午後に各1回
(所要時間:約2.5~3時間)
【午前】9時30分~
【午後】1時30分~

【開催コース

コース① 大津百町
コース② 石山・瀬田川沿い
コース③ 比叡山坂本
コース④ 堅田

大津市内で人気の4エリアを入場拝観、土産、おもてなし(喫茶)付きで、地元ボランティアガイドがご案内します。
詳しくはコチラ

 


 

イベントのお知らせ
堅田にあつマルシェ
〔第2回〕2022年4月24日(日)
〔第3回〕2022年6月26日(日)
〔第4回〕2022年8月28日(日)

堅田湖族フェスタから飛び出して、「堅田にあつマルシェ」として定期開催!
堅田でつながる「地域」と「あなた」。
堅田に「食べる・買う・体験する」が集まります♪

詳しくはレークウエストヨットクラブ公式ホームページをご覧ください。

 


 

春から初夏にぜひ訪れてみたいスポットを紹介したパンフレットができました♪
あなたの知らない大津に出会う春の大津めぐり♪鎌倉殿ゆかりの地特集や、“チェアリング”を楽しむのに最適なおすすめスポットのご紹介!春のツアー・イベント情報もチェックできますよ!
大津駅観光案内所、堅田駅前観光案内所、石山駅観光案内所などの大津市内の各案内所や宿泊施設等にて配架しております。
桜の花に彩られた季節から新緑の緑きらめく季節、ぜひ自然と歴史豊かなびわ湖・大津、滋賀にお出かけください。

↓画面タップ↓で特設ページもご覧ください♪

 


 

春から初夏にかけての滋賀県へ、ぜひ訪れていただきたいスポットの情報が、ぎゅっと詰まったパンフレットができました!
『滋賀の桜はここで見る』では、滋賀県内の桜の絶景スポットをチェック。
そして新緑の『あお若葉もみじ』の季節には、特別拝観や、イベントなど、各スポットで行われる特別なおもてなしも。
期間限定で授与される特別御朱印の情報も掲載。
桜の花に彩られた季節から新緑の緑きらめく季節まで、ぜひ自然と歴史豊かなびわ湖・大津、滋賀にお出かけください!

 

パンフレットは大津駅観光案内所、堅田駅前観光案内所、石山駅観光案内所などの大津市内の各案内所や宿泊施設等にて配架しております。
↓画面タップ↓でお知らせページもご覧ください♪