ニュース 2020-11-17 09:32:00 Update

こころはずむピクニック『OTOMOプロジェクト』

自然石を巧みに積み上げた石積み、今もお坊さんが住んでいる里坊、町中に水路の音が響きわたる、大津市坂本

「食べ歩きのオトモとなる、ピクニックメニュー」を大津市坂本の豊かな景観と共に楽しんでもらうプロジェクト。
OTOMOオトモプロジェクト

メニューをつくり、販売するのは大津市ゆかりのお店の方々。

徒歩で、自転車で、車で。

大津市坂本の魅力を味わいながら、こころはずむピクニックをお楽しみください。

 

 

12月6日までの土・日・祝日の10:00~15:00に、京阪坂本比叡山口駅すぐそばで『OTOMO』のポップアップ屋台にて販売。

※なくなり次第終了。

※雨天の場合、お休みいたします。

 

すずめのフォーチュンクッキー

西教寺の門に彫られているすずめをモチーフにしたクッキー。塩麹、抹茶、ほうじ茶の3つの味があります。

小麦と茶葉は滋賀県産のものを使用。すずめの尻尾にはおみくじがついており、大津絵のなんともいえないキュートさに惹かれた開発者の解釈で描かれた大津絵イラスト入りです。塩麹の隠し味と、ほろほろとした食感をお楽しみください。

 

あんクレーム/抹茶クレームあん

パン屋と中華そば屋という2つの顔をもつネ本屋が坂本のために開発した2種類のパン。

あんクレームは、ネ本屋で一番人気の「みずみずしく軽い食感のクレーム」と「口どけの良さとしっかりとしたした食感の小豆が特徴のあん」の組み合わせ。抹茶クレームあんは「濃い目の抹茶風味のクレーム」とあんクレームと同じあんを組み合わせています。「あん×クレーム」の味は坂本での限定販売です。

 

近江牛と四季の彩り押し寿司
坂本の美しい景観をつくりだしている穴太衆積みの石積みをモチーフにした押し寿司。

近江牛ローストビーフ・えび・季節の菜・薄焼き卵・さば・近江牛そぼろ等の素材を使用しています。色とりどりで目にも美味しい一品。坂本を散策し、ちょっと小腹がすいたなあと思った時に、ぱくっと一口で頂けるような小さめサイズも嬉しいです。

あまり知られていない風景を盛り込んだピクニックルートはコチラ↓

日時

10月24日~12月6日(日)土・日・祝

10:00~15:00

※なくなり次第終了。

※雨天の場合、お休みいたします。

※パン(あんクレーム、抹茶クレーム)は11月中旬からの販売です。

場所 京阪坂本比叡山口駅すぐそば
URL https://otsu.or.jp/otomo/

備考

Notes

●注意事項

・ゴミは各自でお持ち帰りください。

・私有地への立ち入りはご遠慮ください。

・近隣住民の方に迷惑となる騒音行為はご遠慮ください。

・歩きながらのスマートフォン等の使用はご遠慮ください。